![PRという仕事、その実力](layout_img/jisseki/jisseki_title.png)
“PR”とは画一的なものではなく、100の依頼があれば100通りのやり方があります。
長年の経験、洞察力、アイデア、そしてそれを最大限に生かす戦略方法で、
唯一無二のPRを創造します。
これまで+Plusが手がけた「成功の実例」を一部ご紹介します。
![PR手段は…「新聞」「雑誌」「テレビ」「ラジオ」「web」「イベント」](layout_img/jisseki/jisseki_syuho.png)
![新聞](layout_img/jisseki/jisseki_icon_n.png)
![雑誌](layout_img/jisseki/jisseki_icon_m.png)
![テレビ](layout_img/jisseki/jisseki_icon_t.png)
![ラジオ](layout_img/jisseki/jisseki_icon_r.png)
![web](layout_img/jisseki/jisseki_icon_w.png)
![イベント](layout_img/jisseki/jisseki_icon_e.png)
![その他](layout_img/jisseki/jisseki_icon_etc.png)
![例.1 風を吹かせて、社会を変える!](layout_img/jisseki/jisseki_stitle1.png)
![クライアント](layout_img/jisseki/jisseki_stitle_c.png)
![依頼内容](layout_img/jisseki/jisseki_stitle_i.png)
![対策](layout_img/jisseki/jisseki_stitle_t.png)
ステップ1:認知度の低い女性特有の病気を啓発するため、パブリシティを活用
女性特有の病気を先生と一緒にPR
「悩んでいる症状は、病気です。だから治療により治るのです。」
→社会的な問題として訴求。
ステップ2:よりターゲットを絞った狭い範囲でのパブリシティを実施
エリアを絞り、地元の先生と一緒にPRを実施
「悩んでいないで、私に相談ください。」
→地元という安心感。近くということで、すぐに受診ができる。
ステップ3:無料の電話相談を実施
地元の先生の協力のもと「無料」の相談会を実施
「電話で気軽に相談してみてください。」
→信頼感が生まれ、受診につながる。
![](layout_img/jisseki/jisseki_ya.png)
![結果](layout_img/jisseki/jisseki_result1.png)
![その他](layout_img/jisseki/jisseki_icon_etc.png)
![新聞](layout_img/jisseki/jisseki_icon_n.png)
![雑誌](layout_img/jisseki/jisseki_icon_m.png)
![web](layout_img/jisseki/jisseki_icon_w.png)
![例.2 ファンを獲得して協力者を増やした!](layout_img/jisseki/jisseki_stitle2.png)
![クライアント](layout_img/jisseki/jisseki_stitle_c.png)
![](layout_img/jisseki/jisseki_stitle_i.png)
その番組の番組宣伝と視聴率アップ。
![](layout_img/jisseki/jisseki_stitle_t.png)
ステップ1:1年間に渡るパブリシティ計画を立案
年4回の特別番組として、オンエアに向けパブリシティ計画を立案。効果的な露出を図る。
ステップ2:番組宣伝専用のウェブサイトを開設
年4回のオンエアであるため、オンエア後も忘れられないように専用ウェブサイトを設置。
内容は、番組だけに限らず、京都の情報サイトとし、観光情報や実際に町屋に住んでいる
ライターを使った編集を行い、番組への期待度を高める。
ステップ3:中国ロケの際、情報誌のカメラマンに同行を依頼
中国ロケにあたり、全国誌の有名なカメラマンに3週間同行してもらい、オンエアの時期に、
ロケ地と同じ特集を組んでもらう。最後に番組宣伝のパブリシティ露出を実施。
ステップ4:出演者にも協力してもらう
番組出演者の小林薫氏、田畑智子氏にも協力してもらい、雑誌「一個人」、
京都旅マップに特集を組んでもらい、最後に番組宣伝のパブリシティ露出をしてもらう。
![](layout_img/jisseki/jisseki_ya.png)
![](layout_img/jisseki/jisseki_result2.png)
![その他](layout_img/jisseki/jisseki_icon_etc.png)
![新聞](layout_img/jisseki/jisseki_icon_n.png)
![雑誌](layout_img/jisseki/jisseki_icon_m.png)
![テレビ](layout_img/jisseki/jisseki_icon_t.png)
![web](layout_img/jisseki/jisseki_icon_w.png)
![イベント](layout_img/jisseki/jisseki_icon_e.png)
![例.3 ニュース性をもたせたイベント情報を発信](layout_img/jisseki/jisseki_stitle3.png)
![クライアント](layout_img/jisseki/jisseki_stitle_c.png)
![](layout_img/jisseki/jisseki_stitle_i.png)
![](layout_img/jisseki/jisseki_stitle_t.png)
ステップ1:一般公開に先立ち、記者会見を設定
一般公開前に、記者会見を設定し、取材を依頼。各メディアの取材誘致を実行。
ステップ2:当日、もしくは近日中に記事掲載
一般のお客様もイベント用商品を見学できる状況を設定。一般層にも広く認知を促す。
ステップ3:シーズンに合わせたイベントを随時企画・実施
企業の強みである「金の加工・販売」をもとにしたイベントを実施。ビジュアル的にも
ニュース性を持たせ、イベントを随時企画、実施。関西の各メディアへ一斉に取材誘致。
読売テレビやテレビ大阪などたくさんのメディアに取り上げられる。
![](layout_img/jisseki/jisseki_ya.png)
![](layout_img/jisseki/jisseki_result3.png)
![新聞](layout_img/jisseki/jisseki_icon_n.png)
![雑誌](layout_img/jisseki/jisseki_icon_m.png)
![イベント](layout_img/jisseki/jisseki_icon_e.png)
![例.4 百貨店コラボ企画を実施](layout_img/jisseki/jisseki_stitle4.png)
![クライアント](layout_img/jisseki/jisseki_stitle_c.png)
![](layout_img/jisseki/jisseki_stitle_i.png)
![](layout_img/jisseki/jisseki_stitle_t.png)
ステップ1:ターゲットを見越し、なんば髙島屋とのコラボ企画を実施
ターゲット層にあったファッションフロアで番組宣伝を開始。映画チケットの
プレゼントを準備。
ステップ2:専用POPおよび、応募はがきを準備
協力フロアおよびファッションブランド店頭にて、プレゼント企画の専用POPや
専用応募はがき、応募箱を設置をしてもらう。
ステップ3:コラボ企画の専用フライヤーを制作
なんば髙島屋の案内コーナーおよび、フロアコーナーにて専用フライヤーを設置。
![](layout_img/jisseki/jisseki_ya.png)
![](layout_img/jisseki/jisseki_result4.png)
![新聞](layout_img/jisseki/jisseki_icon_n.png)
![雑誌](layout_img/jisseki/jisseki_icon_m.png)
![テレビ](layout_img/jisseki/jisseki_icon_t.png)
![web](layout_img/jisseki/jisseki_icon_w.png)
![イベント](layout_img/jisseki/jisseki_icon_e.png)
![例.5 今までにないコラボ企画を実施](layout_img/jisseki/jisseki_stitle5.png)
![クライアント](layout_img/jisseki/jisseki_stitle_c.png)
![](layout_img/jisseki/jisseki_stitle_i.png)
販売につなげたい。
![](layout_img/jisseki/jisseki_stitle_t.png)
ステップ1:ターゲットを見越し、神戸大丸とのコラボ企画を提案
ファッショントレンド基地である神戸大丸とのコラボレーションを提案。
ターゲット層にあったファッションフロアで協力6ブランドを選出し、各ブランドで、
カラーコンタクトレンズの販促ツールおよび、リーフレットの設置を依頼。
ステップ2:関西の有名女性誌にて編集タイアップ記事を掲載。
関西で影響力のある女性誌「SAVVY」にて、協力6ブランドのファッションとカラーコンタクトレンズを
組み合わせた編集タイアップ記事「キミノ 瞳ニ恋シテル」を掲載。
ステップ3:専用リーフレット作成
女性誌「SAVVY」協力のもと、上記同内容で、8ページの専用リーフレット作成。
ステップ4:協力6ブランドのスタッフにも協力を依頼
協力してくれた6ブランドのスタッフに可能な限りカラーコンタクトレンズを装着してもらい、
安心感と魅力を伝える。
ステップ5:本実施内容を神戸を中心にパブリシティ訴求
情報誌、フリーペーパーおよびウェブなどパブリシティ掲載を呼びかけ、掲載が実現。
![](layout_img/jisseki/jisseki_ya.png)
![](layout_img/jisseki/jisseki_result5.png)
![その他](layout_img/jisseki/jisseki_icon_etc.png)
![新聞](layout_img/jisseki/jisseki_icon_n.png)
![雑誌](layout_img/jisseki/jisseki_icon_m.png)
![テレビ](layout_img/jisseki/jisseki_icon_t.png)
![web](layout_img/jisseki/jisseki_icon_w.png)
![イベント](layout_img/jisseki/jisseki_icon_e.png)
![例.6 信頼度を上げるための施策!](layout_img/jisseki/jisseki_stitle6.png)
![クライアント](layout_img/jisseki/jisseki_stitle_c.png)
![](layout_img/jisseki/jisseki_stitle_i.png)
![](layout_img/jisseki/jisseki_stitle_t.png)
ステップ1:業界専門誌を中心としたパブリシティ戦略を立案
FC先が読んでいると思われる専門誌をピックアップし、効果が高いと考えられる
「飲食店経営」「Franja」へアプローチし、特集記事掲載を獲得。
ステップ2:編集記事×広告とのメディアメックス
特集記事の掲載に合わせ、広告掲載を投入。更なる相乗効果で認知度拡大。
ステップ3:一般誌にもPR
一般誌へのパブリシティも実施し、大手新聞社の掲載を獲得。
![](layout_img/jisseki/jisseki_ya.png)
![](layout_img/jisseki/jisseki_result6.png)
![その他](layout_img/jisseki/jisseki_icon_etc.png)
![新聞](layout_img/jisseki/jisseki_icon_n.png)
![雑誌](layout_img/jisseki/jisseki_icon_m.png)
![テレビ](layout_img/jisseki/jisseki_icon_t.png)
![web](layout_img/jisseki/jisseki_icon_w.png)
![イベント](layout_img/jisseki/jisseki_icon_e.png)
![例.7 「病院らしくない」広報誌を制作!!](layout_img/jisseki/jisseki_stitle7.png)
![クライアント](layout_img/jisseki/jisseki_stitle_c.png)
![](layout_img/jisseki/jisseki_stitle_i.png)
![](layout_img/jisseki/jisseki_stitle_t.png)
年に4回、病院らしくない広報誌を制作。 毎号、企画会議を実施し、編集内容を提案。
対談や関係者への取材等を行い、さらにレシピ、近隣情報など読み物ページも編集。
![](layout_img/jisseki/jisseki_ya.png)
![](layout_img/jisseki/jisseki_result7.png)